top of page

集客の不安を減らす4つの実行ポイント

更新日:2023年6月6日

この1ヶ月くらいの間に講座やセッションを受けていただいたた方々から

集客についての不安やお悩みについての話題がありました。 集客は永遠のテーマですね。 私が20年以上いる業界が典型的な営業であることと、私のつたない経験からまとめてみました。 短期的に爆発的な集客を望んている方には合わないかも。

そして、マニアックな話題でしかも長くなりますので興味のある方はお読みください。



集客の不安で多かったことは?

ズバリ「安定した収入源として予約や依頼が入るか」でした。

これから持っている資格を活かして本格的に仕事にしたい方や、現状の収入では少ないのでもっと集客を頑張りたいという方が多かったです。

いわゆる生活やお金の不安ですが、これはどんな方も大なり小なり持っている不安ではないでしょうか?



SNSの活用がイマイチな私の場合は、、、

私はSNSなどを駆使した集客はやっていません、というよりできません。

まめに更新できない、スマホの操作が苦手、そもそもSNSを見ることが長続きしない、が理由です。 なのでコンスタントに依頼や予約が来るわけではありませんが、 企業様からの講師依頼が入ったり、個人の方は直接のご依頼やHPからの予約もあります。 新規のお客様よりも、リピーターさんや企業様の関係者や紹介が多い傾向です。 リピーターさんや企業様だけでは数が少なすぎるので、新規のお客様も頑張らないといけないのが課題ですね。


SNSの活用で良いところと限界は?

何年も前はSNS集客が良いと信じていました。

活用すると良いところは、相互フォローから私の記事を見た方が興味を持って予約してくれるとか

フォロワーさんの「いいね」などのアクションで拡散される、という点です。

効果はありましたが限界も感じました。

頻繁に更新をすることと、フォロワーを増やし続けなければいけないこと、

時期に応じて珍しいことや新しいことを始めたりアップすること、

この3つをまめにやっていかないと、ある時いつの間にか「あれ?最近ないぞ?」となります。 そして何よりも、SNSへの情熱が自分もフォロワーも続かず飽きてしまう!

(あくまで私の場合ですよ) なので、SNSを中心に集客が10年以上安定して成功している人はすごいと思います。

私的、集客の4つのポイント

典型的営業の仕事と今までの経験から考察すると、集客に必要なことは

・集客は仕事を始める前から始まっていること

・目の前のお客様へ全力を尽くすこと ・集客はその仕事を継続する限りずっと続けていくものと覚悟すること ・自分の仕事に自信を持ち、クオリティを上げること


簡単にそれぞれ紐解いていきますね(マニアックです)。



集客は今の仕事を始める前から始まっている

私にはここがかなりの比重を占めています。

セラピー以外の仕事、以前勤めていた仕事の関係の方からの紹介があったおかげで

定期的に仕事の依頼があるからです。非常にありがたいことです。

ただ、コロナ禍になってガクンと下がりましたが、この春から復活してきて覚えていてくれたことが嬉しかったです。 もし今この記事を読んでいる方で、会社に勤めてたり、もうこの仕事を辞めたいと思っている方も

現時点での仕事の取り組み方次第で、これからの顧客になるかならないか、が始まっていると

言っても過言ではないです。 仕事をしていない方も、周りの人間関係の関わり方次第で、同じように将来の集客に繋がっていると思います。



目の前のお客様へ全力を尽くすこと

以前の仕事でも今の仕事でも、精一杯自分のできる限りのことをすること、過去にその経験があること。

なんとかお役に立てたり喜んでもらおうと頑張ること。

そこで生まれた信頼関係は大事だと思います。

出会ったお客様全員が「良かった」とは思っていただいてはいませんが

ほんの一部の方が「良かった」と思っていただけたなら、そこから広がることもあるのです。 きっと実際そうだったから、紹介してもらったりリピーターさんがいるのかもしれません。





集客は永遠に続けるもの

ある意味これにつきます。 方法は業種や人それぞれ違いますが、ずっと続けていかなくてはいけないし、

集客の形ややり方も臨機応変に変えていかないといけないです。 何もしなくても収入が右肩上がりになる、、今まで続けてきてそんな人に出会ったことがありません。 「何か」はしています。 セラピー以外の仕事での経験ですが、当たり前のように次もある、と何もしなかったら別へ切り替えられていた、ということが何度もありました。 反対にたまにでもメンテナンスやコミュニケーションを取っていると「ずっとお世話になっているんだから」と他所に移ることを防ぐことができました。 また、言い方を変えると集客の不安はずっと持ち続けている、ということ。 どんなに今うまくいっている人でも将来はどうなるか分からないから。 この不安は無くなることはないから集客を続けていくのかもしれません。

仕事に自信を持つこと、クオリティを上げること

これも永遠に続けるものだと思います。 まず、自信がないと相手に上手に説明ができないし興味を持ってくれない、

興味を持ってくれないことに対して「そういう人もいるよね」と受け入れられず落ち込んでしまう。 自信を持つと堂々とすばらしさを説明できるし、その雰囲気も相まって興味を持ってもらえる傾向がありました。 初心者の方なら練習や経験を積んでクオリティを上げていく。

クオリティを上げるとリピートしてくれたり紹介にも繋がります。



集客は注目されることや目立つことではない

ただただ地道なこと。

注目されると一時的に増えるけど維持することのほうが大切で難しいです。 4つに共通しているのは出会った人、仕事を大事にすること、ただし即効性はなく時間はかかりますが

比較的長いおつきあいになる。

逆に利益を早く出すための方法や付き合い重視だと、即効性はあるけど良い関係は効果がある時だけ、という短期的なものになります。

①今から集客が始まっているつもりで行動をする→②目の前の仕事を精一杯する→③集客はずっと続ける→④クオリティを上げる→①に戻る


この4つのこと繰り返す、または同時進行することで、確実に集客につながるし 実行することが不安解消にもなります。 理想論ですかね?私ができているか?と言われると完璧になんてできていません。 でもこの中で一つでもできることはありませんか?

この記事を書いて、私も仕事について向き合うことができました。

bottom of page