top of page

レポート☆オンライン自分ブランド塾「こころに余裕ができる思考整理法と時間術」

更新日:2022年8月14日

先週は久しぶりのオンライン自分ブランド塾でした。

テーマは「こころに余裕ができる思考整理法と時間術」

私の時間。。

とても嬉しいことなのですが、

イベント講師やオンライン講座やプロフィール作成の依頼を受け

スケジュール帳が黒くなり、

時間に追われ、プレッシャーに潰されそうで

ここ2ヶ月くらい気持ち的に疲れ気味でした。

一見すると活躍の場が広がり、やりたいことも仕事にできる充実した日々。

私が望んだことなのに、たった数ヶ月のことでいっぱいいっぱいになるって一体。。。

テーマの時間術、きっと効率よく毎日がサクサク進んでいく方法なのかな?

なんて思っていましたが、想定外、でした。

自分を振り返り見直す時間がこの自分ブランド塾ですが

今回もガッツリと本当の部分を見ることができました。

時間=生きている瞬間の積み重ね=人生、なんだなと。

生きている瞬間や人生が、いつも追われているとか潰されそうとか、

そんな感情に溢れていたら居心地悪かったよね。

でも、その中でも、幸せで楽しい時もある。

何を大事にしていくか、何が本当の幸せか。

このままがむしゃらに突っ走ってたり、

「もっと働かなきゃ!」って焦っていたら、大事なこと忘れるところだった。

なんで疲れ気味だった?

「がんばれがんばれ!」と自分を鼓舞していたことに違和感があったんだなあと。

その入り口手前で気づけて良かったです音譜

忙しいなら一旦休め、と思いきや

思考を整理するワークや、やることシートのワークをしたら

滞っていたことがスルスルっとその日のうちに進みました。


講座から今日まで、

メリハリのついた仕事とオフがしっかりある、

今までになく濃い1週間を過ごせました。

講座では本題に入る前に

福永さんの本「やさしいままでうまくいく」の出版講演会のダイジェストもお聞きすることができました。


やさしい人とは?

うまくいくとはどういうこと?

本の中では福永さんの内面もしっかり出されてるのですが

共感するところもあれば

私とは違うなあと思う部分もあります。

経験してきたことやそれによって培われた考え方や生き方は

その人にしかないもので

誰の真似もできないことです。

そういった世界観を表現することはとても素敵ですし、

形は違っても私もやっていきたいことです。

そして、全国での出版講演会も大盛況でとても嬉しく思います。

講座後は久しぶりに皆さんの近況も聞けました!

それぞれ、できることから頑張ろうね。

福永さん、参加者の皆さん、ありがとうざいました。


最新記事

すべて表示

【開催しました】ゼロから始めるオンラインセッション・講座の仕組みつくり

ストアカ講座にて「オンラインのセッション・講座の仕組み作り」を開講しました。 こちらの講座は、これから自分のメニューをオンラインで開催したい方に向けた、集客から予約、開催後のフォローまでの一連の流れのやり方をお伝えするものです。 私は3年前にオンライン対応に切り替えてからお客様の幅が全国に広がりました。 最初は試行錯誤でしたが、今では完全オンラインでセッションや講座をしています。 仕事をしているの

bottom of page