top of page

【開催報告】はじめてのカラーセラピー入門講座 世相を反映するお客様の傾向

更新日:2023年12月20日

オンラインで「はじめてのカラーセラピー入門講座」を開催しました。

カラーセラピーに興味のある方やこれから自分のセッションの参考にしたい方に向けた

初心者向けの内容になっています。

元々は企業や団体の従業員研修で開催していたもので、自分自身を知り人間関係をより良く築いていくというテーマでお伝えしていました。



世相を反映したお客様の傾向

最近のお申し込みの傾向として、個人でカウンセリングやセラピーを仕事として始めたい方が

受けられる印象にあります。

講座だけではなくセッションのお客様も「セラピーやスピリチュアルの仕事で収入を得ていきたい」と考える方が多くなりました。

物価上昇、会社の人員不足によるハードな労働環境、収入が上がらない、世相的に「働いてお金を得ないと将来が不安」な状況になってきて、

そこへプラスして「自分らしく働きたい」という思いも重なっているような、

色々な方のお話を聞きながらそんなことを感じます。

少し前だったら「自分がわからないから知りたい」「人とうまくいかない」という精神面の悩みが主でしたが、

今ももちろんその部分は比重を占めているとはいえ「安定した生活」「食べていくためにどうすれば良いか」という、人が生きるための基礎の基礎について不満や不安を抱えている方も多くなっています。


こんな時代だからこそ自分軸を持つ

カラーセラピーとは話がそれましたが、

不安定で先が見えない世の中で、やはり「自分を知り軸を持つ」ことの重要さがより強くなっているからこそ、

カラーセラピーが求められています。



感想をいただきました。


この講座は「初めの一歩を楽しく学べる講座」でした

この度は、大変お世話になりました。

先生の資料もお話もとてもわかりやすくて、楽しかったです。

セラピーの進め方も丁寧でしたので、後はなんとか自力で頑張ってみたいと思います。

また次の講座は資格を取って挑みたいと思います。

ありがとうございました!



とても真剣に受けていただいたので、お伝えする側としても入門編とはいえ力が入りました。

ありがとうございました。 リクエストをいただければ随時開催します。

■色を使って心を癒すセラピーができる☆初めてのカラーセラピー入門講座




bottom of page