募集!5月オンライン自分ブランド塾「フリーランス&複業家のためのプロフィールのつくり方講座」

更新日:8月22日

5月福永涼人先生の自分ブランド塾参加者募集のお知らせです。

自分ブランド塾は

プロデューサー福永涼人先生による

「ワクワクしながら夢を叶える大人を増やす」私塾で、

初めての方から常連さん、

主婦、会社員、個人事業などジャンルを問わずご参加いただいています。

5月のテーマは

「フリーランス&複業家のためのプロフィールのつくり方講座」


このテーマ、実はずっと受けたかったのですが、

皆さんの要望がなくてなかなか選ばれませんでした。

今回、別テーマで福永先生に日程相談したところ、

「(そのテーマを受ける前に)プロフィールのつくり方がオススメ」と言われて、

うんうん、そうですよね、今しかチャンスはない!と思って、

参加者さんに相談して決まりました。

どうして、プロフィールのつくり方をずっと受けたかったのか。

それは、今までの経験から、プロフィールがとても重要だと思っているからです。

フリーランスや自分で仕事をしていると、

メニューやサービス内容に目が向いて

「私はこんなことができる、このメニューは素晴らしい」ことを発信しがちです。

もちろんそういった内容も非常に大事なので、

整えたり分かってもらうように発信しなくちゃいけないですが

仕事内容って、違うようで似通っている場合が多いので

(例:カードやカラーセラピー、カウンセリング、コーチングはツールは全く違うが似ている)

そこに、人と違うものを入れるとしたら、

私とはどういう人か、どんな実績があるか、という自己紹介しかないのです。

HPやブログでの自己紹介、 外部講師を依頼するために、企業担当の人へ説明をしたり(いわゆる営業)、

交流会、講座、個人セッション、

最近ではネットの動画配信の自己紹介など

紹介する場面はいろいろと経験しましたし、

紹介を聞くこともありました。

これから話す人が、どんな人か、何を、何のためにしているかを知ってもらうためには

メニューはもちろん、プロフィールがきちんとしていないと、

あいまいな印象で終わるし、興味の持ち方がかなり低いのです。

その人にしかないストーリーや実績があると、

まるでキラリと光る宝石のように目を引き、興味を持たれるのです。

これは逆の立場でも、プロフィールに個性があると、私はその人に惹かれます。

つまりは、集客にもつながる大事なものなんですよね。

こんなに大事なものなのに、後回しにしがちだったり、メンテナンスもあまりしない。

プロフィールを書くということは

自分の、過去・現在・未来を見つめていく大変な作業だと思いますが、

まずはここを詰めてかないと、

他の人に「私」という人間も仕事も理解してもらえないだろうし、

自分を紹介する、話す、書くは、

仕事をしている限り、ずっと終わることはないでしょう。

私らしさが出ている、世界に一つのプロフィールが書けたら

きっと必要な人に届くんじゃないかと思ってます。

今回もZOOMを使ったオンライン講座ですので

パソコンかスマホかタブレット、ネット環境があれば

ご自宅から受講できます。

少人数制で、

いつも分かりやすい内容なので

初めての方も安心な講座です。

講座終了後は、

福永先生による3分無料コンサル付き。

仕事のこと、プライベートのこと何でも相談に乗ってくれて

的確なアドバイスをいただけますよ。


■参加者さんからご感想

・今日も「お?!」と思う事「なるほど!」と思う事が沢山ありました。

自分自身がワクワクする事がとても大事と聞いて最近は「やらなきゃ」と楽しむ気持ちを忘れていました。

今回、プロフィールを作成するにあたり恥ずかしがらないで自分をアピールする事も大事だとわかりました!

初めはFacebookにプロフィールを載せてみます。今日は、ありがとうございました!

・今日もありがとうございました。

深夜遅くまでテキスト修正して、新鮮な講座を届けようと頑張ってくださった福永先生の愛を感じる講座でした。

プロフィールって、なかなかうまく書けなくて後回しになり、アップデートをするのも忘れていました。

今日も気づかされることが多くて、とても勉強になりました。

ワクワクする気持ちで、どんな人に届けたいかをイメージしながら書いてみたいと思います。

いつもわかりやすく教えていただきありがとうございます!

・あっという間でした。

わかりやすく、また、プロフィールの書き方の説明の中で「肩書は1つでなくても良い」

「やりたいことが複数あっても良い」など

「こうしなければならない」ではなく、自分がワクワクすることや、

トライしてみようという前向きで背中を押してもらえる感じがしました。

早速プロフィールを完成させてお披露目したいという気持ちになり、すぐに行動してみようと思いました。

感想の続きはこちら↓

第287回 自分ブランド塾「 プロフィールのつくり方講座」