カラーセラピスト・プロフィール作家の滝上雅子です。
最近、オンラインでのセラピーや講座開講を本業にしていきたい方とお話しする機会が増えています。「自宅でサロンを開きたい」「カフェやイベントで活動したい」「オンラインでセッションをしたい」など、いろんな希望を持っている方が多いですね。
私は現在、会社勤めをしながら、ZOOMを使ったカラーセラピーやプロフィール作成を副業として行っています。オンラインを活用してセラピストや講師など独立を考えている方に向けて、私のリアルな活動状況や、収入面などを率直にお伝えしたいと思います。
それでもやりがいを感じながら両立できている現状も含めて、参考にしていただけると嬉しいです!
セラピーの仕事の頻度と収入
私の活動は、月に数回のオンライン講座や0~2回のオンラインセッション、そして企業イベントが数か月に1回ほど。収入は月によって変動し、少ない時もあればイベントが重なるとプラスの月もあります。
収入はお小遣い程度と割り切っています。活動費はできるだけ抑えつつ、毎月の収支確認は欠かせません。
集客について
集客についてはあまり積極的には動いていませんが、口コミや既存顧客の企業様の紹介、SNSでつながりを持ち、少しずつ予約が入るスタイルです。
「たくさん集客しないと」と不安に感じている方も多いと思いますが、自分なりのペースで無理なく続けることがポイントかもしれません。
仕事や家事との両立
会社勤めや家事との両立は、講座することや人と話すことが好きという気持ちが原動力になっています。スケジュール管理は慣れるまで大変ですが、私の場合、副業は「日々の生活の隙間時間」の活動と割り切り、職場にも事前に副業として話しておくことで、平日も休日もある程度自由に調整しています。
オンラインの仕事を一本にすることへの現実
本業としてセッションや講座だけで安定収入を得るのは、正直厳しいのが現実。私も副業という形にして経済的な不安を減らすことで、やりたいことに集中できています。最初から「オンラインの仕事を主な収入源にしたい」と考えている方には、長期戦になる覚悟が必要かもしれません。
やりがいを感じる理由
「どうして収入が不安定でも続けられるの?」と思われるかもしれませんが、一番の理由は、この仕事が好きだからです。カラーセラピーを通じてさまざまな人と出会い、喜んでもらえることがやりがいであり、モチベーションです。また、会社員としての安定があることで、より安心して活動ができているのも大きいです。
いかがでしたか?SNSで見ると華やかに見えるカラーセラピストや講師の仕事も、実際は地道な活動と収入の不安定さが伴うことも少なくありません。ただ、このご時世だからこそ安定とフリーのバランスがとても大切で、基盤があるからこそ自由に好きなことを楽しめるんですよね。
ぜひ、地に足をつけながらも夢を追い続けてほしいと思います。
皆さんもぜひ、自分らしい働き方を見つけてくださいね!
Comments