好きな人・苦手な人とのコミュニケーション攻略法を知る講座をしました

お世話になっている美容サロンの従業員さまへ「コミュニケーション分析ワーク〜好きな人・苦手な人の攻略法」と題して

ワークショップ講座をしました。 


別店舗とZOOMで繋がってのリアルとオンラインでの初講座。


まだ経験が浅いため、実験的にさせていただきした。


対人対応のタイプを4つに分けて、強みや注意点を分析しシェアすることで、

「〇〇ちゃん合ってるよ!」「その通りで笑っちゃう」とワイワイと楽しい雰囲気でした。


この4つ、というのは

西洋思想の四元素(4つのエレメント)と言われる、火、風、水、土をベースにしたタイプ分けしたもの。


火は燃えてあっついよね、風は軽くて自由に飛ぶよね、水は環境によって形も温度も変えるね、土はどっしりして硬いよね

という、自然界にあるイメージからソーシャルタイプを分けたものでとてもわかりやすいんです。



好きな人や苦手な人への対応法について従業員さんたちは

お客様との接客を想定したり、従業員同士の良さを引き出すことに応用できるとおっしゃっていて

まだそこまで考えてなかった私はとても参考になりました。

とても喜んでいただけたので嬉しくてありがたかったです。


予想外に好評だったのでもう少し内容を練っていき、オンラインセラピーの一つにしたいなと

思っています。



追記

オンラインで開催が決まりました。

希望日をリクエストしていただければお一人様から開催できます。

>>タイプ別コミュニケーション術講座