人柄がわかるインタビュー

あるTV番組で新曲を発売したばかりの歌手のインタビューコーナーを放送していました。

子ども時代ーバンド活動時代ー上京して苦労した話、、などここに至るまでの軌跡を話していました。


なぜ歌手になることを目指したのか、そのためにどんなことをして、どんな苦労や喜びがあったか。


多分新曲の宣伝でもあるのでしょう。

CMを挟みつつ番組の目玉コーナーのようでした。



途中のCMは、通販で羽毛布団の宣伝。

ふっかふかの暖かい掛け布団、軽さと暖かさを分かりやすく説明した内容で

今ならOO円!とお得感を出していました。



ふと、歌手のインタビューとCMの違いに気づきました。



歌手側は新曲をダウンロードしてもらったりCDを購入して欲しいはずなのに

いっさい曲のことはインタビューでの話題に上がっていません。

歌が好き、家族にも反対されて家で同然で上京、ファンが迎え入れてくれる嬉しさ、、、、

想いを話していました。



羽毛布団のCMは、見ている人に布団を買って欲しいから布団の良さを

おおげさなリアクションも加えて説明をしている。



この違いは、ライブのインタビューでの参考になりました。


売っているものがあると、どうしても商品やメニューの良さを紹介したいと思いがち、

CMなら良いんです、

でも番組なら?どうだろう?


楽曲の素晴らしさや商品の素晴らしさより、その人の「人柄」を見たいんじゃないだろうか?

私ならそうです。



CMにならないインタビュー。

人柄がわかるインタビュー。

意識していきたいです。