レポート☆オンライン自分ブランド塾「こころに余裕ができる思考整理法と時間術」

更新日:8月14日

先週は久しぶりのオンライン自分ブランド塾でした。

テーマは「こころに余裕ができる思考整理法と時間術」

私の時間。。

とても嬉しいことなのですが、

イベント講師やオンライン講座やプロフィール作成の依頼を受け

スケジュール帳が黒くなり、

時間に追われ、プレッシャーに潰されそうで

ここ2ヶ月くらい気持ち的に疲れ気味でした。

一見すると活躍の場が広がり、やりたいことも仕事にできる充実した日々。

私が望んだことなのに、たった数ヶ月のことでいっぱいいっぱいになるって一体。。。

テーマの時間術、きっと効率よく毎日がサクサク進んでいく方法なのかな?

なんて思っていましたが、想定外、でした。

自分を振り返り見直す時間がこの自分ブランド塾ですが

今回もガッツリと本当の部分を見ることができました。

時間=生きている瞬間の積み重ね=人生、なんだなと。

生きている瞬間や人生が、いつも追われているとか潰されそうとか、

そんな感情に溢れていたら居心地悪かったよね。

でも、その中でも、幸せで楽しい時もある。

何を大事にしていくか、何が本当の幸せか。

このままがむしゃらに突っ走ってたり、

「もっと働かなきゃ!」って焦っていたら、大事なこと忘れるところだった。

なんで疲れ気味だった?

「がんばれがんばれ!」と自分を鼓舞していたことに違和感があったんだなあと。

その入り口手前で気づけて良かったです音譜

忙しいなら一旦休め、と思いきや

思考を整理するワークや、やることシートのワークをしたら

滞っていたことがスルスルっとその日のうちに進みました。


講座から今日まで、

メリハリのついた仕事とオフがしっかりある、

今までになく濃い1週間を過ごせました。

講座では本題に入る前に

福永さんの本「やさしいままでうまくいく」の出版講演会のダイジェストもお聞きすることができました。


やさしい人とは?

うまくいくとはどういうこと?

本の中では福永さんの内面もしっかり出されてるのですが

共感するところもあれば

私とは違うなあと思う部分もあります。

経験してきたことやそれによって培われた考え方や生き方は

その人にしかないもので

誰の真似もできないことです。

そういった世界観を表現することはとても素敵ですし、

形は違っても私もやっていきたいことです。

そして、全国での出版講演会も大盛況でとても嬉しく思います。

講座後は久しぶりに皆さんの近況も聞けました!

それぞれ、できることから頑張ろうね。

福永さん、参加者の皆さん、ありがとうざいました。