カラーセラピーの特徴
私がしているカラーセラピーは「自分で選んだ色を通して、今の抱えている課題や悩みと向き合い、自分自身を知り、悩みや課題の解決の道を見つけること」です。
選んだ色が自分の心を映す鏡になっている、ことをセラピーの軸として
「やりたいことがあるのにうまく進まない」「家庭や職場の人間関係がつらい」「片思いを成就したい」などの
今気になっていることについての自分の本心を確認して、より良い方向への道を自らで答えを導き出すことをしています。
この「自らで答えを導き出す」が私のカラーセラピーで一番大切にしていることですが、
このやり方がカラーセラピーの全てではなく、他のカラーセラピストさんやカラーセラピーシステムでは、選んだ色の結果やカラーセラピストが「悩みの答えや未来の結果」をお客様に伝える、占いに似たセラピーもあります。
そこで、私のカラーセラピーで分かること(出来ること)、分からないこと(出来ないこと)をまとめてみました。
カラーセラピーで分かること(出来ること)
・自分の気持ちや隠された本心
・強みや長所など自分自身を知る
・夢や望みの叶え方
・色を見たり触れることで心が癒される ・チャクラエネルギーを整える
・生活に取り入れると良い色
カラーセラピーでわからないこと(出来ないこと)
・未来の結果や悩みの答えをセラピストが出す。(受験に合格するか否かなど)
・相手の自分への気持ち(彼は私をどう思っている?など)
・いくつかの選択肢から最善を選ぶこと(例:AとBでどちらの会社に就職すればいいかの答え)
・相手や未来の状況をコントロールするやり方(「あの人の心を私に向かせたい」など)
・スタイリングの参考として自分の顔の色や雰囲気に合った色(パーソナルカラーの範囲になります)
カラーセラピーではどんなことを聞いてもOKです!
カラーセラピーで分かることと分からないことにの違いは自分でコントロールできること出来ないことです。
例えば、「受験に合格するかどうか」「相手が私をどう思っているか」は、未来の結果や他者の気持ちなので自分でコントロールできないことです。でも、こういう白黒つけたい事柄が一番気になりますよね。
ですので、セラピーの際には率直に気になることや未来の不安をセラピストに聞いてもらってOKです。
受験に合格するかどうかは「合格したい!」。相手が私をどう思っているかは「相手の人と付き合いたい」などあなた自身が望んでいる本心があるので、その望みを叶えるの方法をカラーセラピーでは紐解いていきます。
カラーセラピーは未来を見据えた前向きなセラピーです。
2週間自己カラーセラピーで自分と向き合った結果
私自身、コロナ禍の影響を受け一時的にすべてストップせざるを得ない時期がありました。
同時期に、2週間自己カラーセラピーに取り組む簡単なプログラムがあったので、毎日試してみたところ
色と自分の対話から、「自分はどうしたいのか」「何が問題点なのか」「再起するには何ができるのか」が見えてきて、コロナ禍の状況を逆手にとって浮上できた経験があります。
自分のことは分っているようで分かっていなかったこと、その見えなかった部分を色のイメージをもとに言語化することによって、目の前がぱっと開けた瞬間の感動は忘れることができません。
動き出すことがこんなに楽しいことなんだとワクワクし、何かを始める少しのストレスと緊張感にも心地よさも感じました。
カラーセラピーは知りたいことやすべての悩みに万能ではありません。
出来る範囲が限られていますが、選んだ色が教えてくれることは無限にあります。
自分自身と向き合いたい方、心を映す色とぜひ一度向き合ってみてください。
本日から12月末までセッション料金を値下げしています。
詳しくはこちらから 個人セッション「カラーセラピー」
Comments