合計3日間にわたり、オンラインでのTCカラーセラピスト講座をしました。
TCカラーセラピーのステップ1、テキストを見ながらカラーセラピーができるTCカラーセラピストになれる講座です。
受講してくれたのは沖縄在住の女性。
TCカラー本部のHPにある講師一覧から直感で選んでくれました爆 笑
直感で決めらるってすごい!それに嬉しかったです。
1日目は色の正体とカラーセラピーの歴史。
色とは?光とは?色の仕組みの話と、
人類史とともに西洋思想(二元論、四元素論、三位一体)、心理学、スピリチュアルの移り変わりを見ながら
人と色との関わりを学びます。
2日目はカラーセラピーのセッション練習。
2つのカラーセラピーワークができるようになります。
選んだ色から自分とは何者かを見ていく「パーソナリティストーリーワーク」。
悩みや課題と向き合う「ハイヤーセルフとつながるワーク」。
講座の要である、
傾聴、フィードバック、リフレーミング、これはカウンセリングの基礎。
クライアントが自分自身をしっかりと見つめ、ありのままを受け入れられるための
セラピストが話を聞く際のテクニックです。
慣れるまでなかなか難しいですが、
これができるようになるとセラピーの質が変わります音譜
セラピーでは選んだ色で当たる当たらないは重要ではありません、
が、やっぱりなぜか不思議と自分を表している、その仕組みは講座中でも分かるのだけど、
何よりも大切なのは、色に意味や目的があるのではなく
クライアントがその色を選んだことに意味があるということ。
もっと言うと、その色を選んだことでどう感じたか、どんな想いが込み上げてきたか。
セラピーの主役はセラピストなのかクライアントなのか。
そこを意識すると自ずと傾聴ができるようになってきます。
、、、、となんと
セッション練習で力を入れすぎたため、3日目に突入してしまいました、、、。
大反省です。
「楽しかった。今まではただの色だと思ってたのに、自分のことを表していて面白かった」
とご感想。
今後はヒーリングの仕事をしながら色も活用をしていきたいとのこと。
カラーセラピーはセッションはもちろん、ヒーリングにも企業研修にも応用できるし、
特にセラピーと関わりのない方も受け入れられやすく、自分を知ることは本当に喜ばれるので
どんどん使っていって欲しいですね!
私も勉強になりました、本当にありがとうございました。
コメント