top of page

【開講しました】カラーセラピストのセラピストマインドを身につける TCカラーセラピー

更新日:2023年8月29日


TCカラーセラピー
TCカラーセラピー

オンラインで「TCカラーセラピーセッション講座」を開催しました。 今回のテーマは「セラピストマインドを整える」。


カラーセラピーではお客様は様々な状況や想いをお話します。 悲しい話、苦しい話、非道徳的な状況など、、、

セラピスト自身が心や思考が整っていなければ、心が揺さぶられてしまい、思わずアドバイスしたり注意したり、もやもやしたままのセッションに終わってしまいます。

これでは良いセラピーにはなりません。


どうすればセラピストとしてのマインドが整い、深いセッションに導くことができるか。

私の経験も踏まえながらお話しさせていただきました。


カラーセラピーを始めたばかりの頃、前職の担当だった会社へ行き従業員さんたちへセラピーの練習を

させていただいたことがあります。

それはそれはいろんな表には出してはいけないような話や、辛くなる話をされる方もいまして、

驚いたり、泣きそうになるのを堪えることの連続でした。 数日間落ち込んだこともありました。

まだ私自身がしっかりと軸を持ってセラピーを臨んでいなかったからです。

今となっては本当に良い経験をさせていただいたと、練習をさせてもらったことを感謝しています。


たくさんのセラピーをして、私なりに心を揺さぶられないマインドを身につけました。

といっても今でも完璧にできるわけではありません。

いつまでも精進が必要だなと思います。


感想をいただきましたのでご紹介します。


セラピストとして必要なことを学ばせてせていただきました。

滝上先生の講座は毎回、セラピストだけではなく

人としてとても大切なことや気付きをいただけます。 上記の方はセッション上達講座のテーマを全て受講してくださいました。

とても真面目で向上心のある方で、どんどんと質問をしてくださり、私の気づきとなっています。 本当にありがたいです。


セッション練習では私がクライアント役になって、正直な気持ちも吐き出しました。 それを真摯に傾聴してくれたことで

話す中で「これで良いんだ」と自分の選んだ方向性を肯定でき、気持ちがスッキリしました。

自分で答えが出て自信が持てる。カラーセラピーの良さを実感しました。

TCカラーセラピーのセッション上達講座は9月も予定しています。

TCカラーセラピーセッション上達講座☆感謝されるセラピーができる!

Комментарии


bottom of page