【プロフィール作成】ハンドメイドセラピスト りえさん

少しずつプロフィール作りを進めています。

作成は「話を聴くこと」から始まっています。


約2時間、私からの質問に自由にお話ししていただきます。

本当に自由です。

自由に思いの丈をお話しできる雰囲気作りも大事ですね。



話の中から、思いがけないその方の「核」を見つけることができますベル

ご本人は当たり前で気づいていなかったかもしれないけど、

他人から見ると素晴らしいものです。



過ごしてきた過去も、


その人にしかない、たった一つの素晴らしいものだと思っています。



インタビューの後、頭の中でイメージが出来上がり、


それらを文章にして表現できると本当に嬉しいです。



絵を描いたり、ものつくりをするアートに似ているのかな、


と思います。



今回のプロフィールは、千葉県の自宅サロンでハンドメイド教室をされている


りえさんです。


現在、新しい講座を作っていて、自分らしい仕事の確立を目指しているところです。



そこに至る思いが表現できるよう、まとめました。




********




りえ



ハンドメイドセラピスト


千葉県在住



自宅サロンでアロマストーン作り、

季節ごとのリース作りなどハンドメイドワークショップ教室

ものつくりを通して、楽しく癒される時間と場所を提供している



■自立して働きたい!得意を生かしてハンドメイドの道へ

自分で収入を得る働き方をしたいと調べていたときに、


ハンドメイドのアクセサリーに出会った。


子供の頃から雑誌の付録の手作りおもちゃなどもなんなく作っていた。


自分で作ったものを身につけられる、


無限大で何かを作れることがとても嬉しかった。

教えることも好きだったので、自宅で教室を始めることになった。

意外なことに、教えることよりも、生徒さんが夢中になって制作している姿を


見ていることが自分の1番の喜びになった。




■教えるだけ、、、何かが足りない。

ハンドメイド講座を続けてきた中で、活動に対する制限を感じるようになってきた。


ハンドメイドの協会に所属していると、


生徒さんに対して思ったようにアフターフォローができないのだ。

フォローが自由にできない分、生徒さんとのつながりも薄れてしまう。

もっと教えたいことや伝えたいことがあるのに。




■「理恵さんと話をすると気付きがある」

人から悩み事相談をされることが多かった。

私がひとこと言うと「そういう考え方があるのか」


「今まで思ったこともないことを言ってくれる」


「前向きになれる」と言ってくれる。

いつも意識しているのは


「どんな出来事にも、どんな人にも必ず良いところがあること」。

視点を変えてポジティブに物事を見ること。

この視点は落ち込んだときや人間関係でうまくいかないときに、


気持ちを立て直すことができる。

この意識の持ち方は誰に教えてもらえるでもなく、子供の頃から自然にできていた。

私の考え方が、相談した人に気づきをもたらし気分を軽くしているのだ。




■無条件に愛されなかった子供時代

子供の頃は順風満帆ではなかった。親の離婚で寂しい思いをして、


いわゆる家族団らんの時間を覚えていない。

嬉しいことも悲しいこともどんな感情も親が聞いてくれる環境ではなく、


いつも想いを心に留めておくだけだった。

無条件に愛されなかった私は


「自分を守るのは自分しかいない」


「自分を愛してあげないと自分を守れない」


「せめて自分くらいは私を好きでいよう」と思ったのだ。

それがいつしか、前向きに気持ちを立て直す術となって私を前向きに支え、


相談する人へのアドバイスの源になっていた。



■私が伝えていきたいこと

自分でしか自分を守ることができない。相手を思い通りに変えることはできない。

だから、自分が行動や視点を変えてみることで深く悩まずにいられる。

どんなに嫌われている人でも誰かに愛され、


誰かに必要とされている人であることを知っている。

それが人との関わり方を楽にしていく。

だれかが無条件に話を聞いてくれたらどんなに良かったか。

だから自分がして欲しかったことを、


寂しく悩んでいる誰かのために話を聞いてあげたい。

私が伝えていきたいことを形にしたい!




■生き生きと毎日を過ごすための憩いの場所へ

ハンドメイトの他に、私の伝えたいことを広めていきたい。

そこで今、その人がもともと持っている素質や良いところ、


課題、未来のアドバイスをするをセラピーと、


開運やお守りグッツを作るワークショップ講座を考案中。

このサロンへ来て、セラピーを受けたり講座を受けることで、


自分のための時間を大切にして、楽しさを味わって欲しい。

自分を大切にして心に余裕ができれば、


家へ帰ってからもその後の仕事や家事や子育てなど


日々の生活も生き生きと過ごすことができる。

女性のための心地よい憩いの場所にしたい。



■仕事になるまでサポート、自立する女性を育てたい

せっかく資格を取っても仕事として活かせず困っている人が多い。

やる気のある人には、資格を取得するプロセスの中でSNSを活用して


広く認知してもらい、

資格取得の時点で仕事としてできるような仕組み作りのサポートをして、

自分の力で収入を得る学びの場を作っていきたい。



最新記事

すべて表示

プロフィール作成第7弾! ライブインタビュー125人目の木村あゆみさんのプロフィールを作成しました。 書くの楽しいですニコニコ ちょっと難しいなと感じることは、話の中で時系列を整理すること。 カラーセラピーのセッションでも、お客様のお話であるある。 特に感情が入った話は過去現在の時間感覚がつかみにくいので、 聞き手がきちんとまとめないといけないのです。 色々と勉強になりますね! そんなことも楽しい

プロフィール作成第6弾。 文章をまとめ上げていると、肩書きもひらめくことがあります。 すでにピッタリな肩書きをお持ちの方はそのままですが、 ご本人が使う使わない関係なく、ひらめいたものもご案内しています。 なんとなくですが、見た人にイメージの伝わりやすい肩書きのコツが 分かるような気がしてきましたし、 「今」と「その先の未来」もイメージした肩書きがいいのかなあ?なんて フワフワっと感じています。

プロフィール作成、少しずつ書いております。 今回は、ライブインタビューに123人目ゲスト出演されたライトワーカー/チャネラーの岩谷文江さんです。 インタビューの内容をプロフィールとして書き上げました。 ご了承をいただいたので紹介します。 ********** 岩谷文江 聖母の愛スピリチュアルチャネラー 福島県郡山市 ■ご提供していること ・個人セッション 不安やお悩みをお聞きして、オラクルカードを